kubuntuそのに

 と言うわけで数日kubuntu13.04を使ったメモでございます。
 
 えーっと、ibusのツールバーとかトレイアイコンが全く出なくて凄い困ってしまって(入力はできる)、ちょっとggってみたら色々解決法が出てたのですが、どうもそれらの情報が全部結構古い。アルェー?、最新版では起きないのー?と思いつつ書かれてる方法を全部試すもうまくいかず。
 仕方ないので本来真っ先にやるべきであるログを見たところ「アイコンみつかんない、やめやめ」的なログがあったり。
 KDEをメインで使うわけなのでgtk周りはほとんどスルーしてしまうわけですが、gtkのアイコンセットをちゃんと指定してやることで起動するようになりました。罠だなあこれ。
 って言うかなんでアイコン無いくらいで起動すらしないんですか軟弱者ですかセイラさんにビンタされたほうがいいんじゃないですかそもそもツールバーにテキストのみでアイコンを表示しない設定とかにもできるのになんでアイコ(……中略……)ので繰り返しにはなるのですがつまり地味子に勝てる人等いないわけです妹や黒猫でハァハァしてる輩は少し頭を冷やすべきだと俺は思います。
 
 少し脱線しましたが、もうひとつ困ったのが、skypeが起動しないことですかねえ。
 先日友人とやりとりしてる最中に「あーもう面倒臭いからskypeログインしてくれねえ?」と言われてあーもうそっちのがめんどくさいようと思いつつskype起動したもののうんともすんとも言わず「あーskype起動しねえわあcore吐いて死ぬわあマジッベーわー残念だわーじゃあおやすみ。」的なことになったりしたわけです。
 どうもこれnvidiaのプロプラドライバの32bit版libGL.soが落ちてるらしいです。ので、mesaのlibGLをpreloadさせることでちゃんと起動してくれるようで。
 まあこれskypeとnvidiaドライバと言う組み合わせなわけで、「だから不自由なソフトウエアを使うからこうなる」と言われそうな感じでございます。全くもって俺もそう思うと言いたいところなのですが、では友人や同僚すべてに自由なソフトウエアのみを使わせるにはどうしたらいいのかがわからないところでございます。

2 thoughts on “kubuntuそのに

  1. あれー、IBusのそのバグは直したつもりだったのですが、直ってなかったんですかね……。
    すみません、13.04では確認していませんでした。

    1. どうもアップグレードした時に指定されていたアイコンテーマが消えてたみたいで、.gtkrc-2.0で指定されているアイコンテーマが無いと起動しないっぽいです。存在するテーマを指定するか、あるいは何も書かないかで起動するとちゃんと表示されました。まあ、おいらのミスです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください