近況

 「最近やったエロゲは?」と聞かれてドヤ顔で「skyrimです!」と答えるくらいには心が腐ってるTAMです。どうも。
 日記のエントリを見てほぼ毎回「お久しぶりです」からはじまるのを見ると、さて一体日記とはなんだったのかと考えざるを得ない切ない気持ちになりますよね。あ、どうもお久しぶりです。
 
 んでここ一年どうしてたのよ、って話なのですが、いや別に普通に働いてゲームして飯食ってうんこしておりましたよ?と言う感じですよ。まあ、色々あったのは事実でございますが公衆の面前で取り立てて言うような事例はあまり。
 んまあこんなペースでございますからあまり時事ネタは使えないよなあ。
 
 とりあえずゲームの話から。
 えー。タムリエルの地に色々なかたちで降り立った方々も多いかとは思いますが、実は俺もちょろっとElderScrollOnlineのβ参加しておりました。skyrimやらの流れから考えるにのんびり街を歩いてたらみるみる知らない人がスニークでよってきてもりもりアイテムすられる世界とかいやですよ…とかプレイ前はどきどきでしたが、まあ当然そんなことはなく。ゲームとしてはいいんじゃないかな、と言う感じでございました。正式サービスも開始するかもうすぐかって感じですが、TAMは正式スタートはちょっと参加できませんがそのうちやろっかなあと思っとります。
 まあESOの最大のネックは全編英語ってとこなんですよねえ。過去作をやっていればまあ辞書片手に字幕を見ながら楽しめる感じなんだけど、知人に勧めにくいのがね…。
 
 PSO2の話。
 えーぶっちゃけ全然やってません。先日久々にプレミアム入れたと言うレベルで、アドバンスのSHが入ってたり☆11が標準の時代がきてたり新PAやらテクやら実装されてたりなんですけど、相変わらずLvキャップそのままだったりなのですね。
 正直なところ予告緊急専用ボスとか実装してそこに新アイテムドロップを導入とかされてしまうと一気に冷めちゃう。PSUと言うクソゲオブザイヤーにも選ばれたある意味神ゲーを何故続けられたのかと考えると、「死ぬ気で回っても出る気しない運営は氏をもって詫びよ」と言うレベルのドロップ率であっても0では無い以上宝くじ当てるような感覚で出っちゃうかも知れない、と言う、それこそ地獄に1本垂れ下がった細い細い蜘蛛の糸のような希望があったからこそ続けられたわけなのだけど、予告緊急専用とかその時間にプレイできない=確率は0、何倍しても0*nは永遠に0なわけで、それに苛ついてプレイするのをやめてましたねえ。
 まあ最近再開してみたのですが、結局チケとFUNもらって帰るだけになってるなあ…。
 
 さてまあ、あんまりプレイできてないゲームはいいや。
 コンピュータ関係の話。
 毎年「今年の目標」に「いっぱいコード書く」が入っているTAMですが、昨年はどうでしたかと言われると、実は結構書いたんですよねえ。一行も公開してませんけど。
 なにを書いてたかってえと、まあQt5とOpenGLを使ってごにょごにょ…と言うライブラリをもりもり書いておりました。ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますがOpenGLのコードって書き始めると本当に大変なのでそれを可能な限り自分の手に合ったかたちで簡略化できないかなあと言うのをずっと考えていたんですよねえ。
 まあ、このへんはまた別エントリにでもまとめましょうか。実際今も書き続けております。昨年の頭あたりから1年以上せっせと積み上げてる感じですねえ。
 
 そういえばubuntuOneサービス終了なのですね。クラウドサービスの終了と言うのは色々と物議を醸し出すことが多いわけですが、ownCloudに随分前に完全移行してしまったTAMにとっては遠い世界の出来事なので多くは語りませんて言うか語れません。まあ正直、もう全部ownCloudでいいんじゃないかな、とか思ってますが、若干の敷居の高さはあるなあ。
 ownCloudホスティングサービスを安めの月額使用料でやる国内向けサービスとか開始したら結構いけたりしないかねー、とか妄想もしますが、まあ、便利なんですよこれ。何が便利って自宅のネットワークにownCloudサーバを1台用意できるとわざわざ自宅のマシン同士のファイル同期に外を経由することもなくなるし、複数のownCloudサーバを束ねるなりのこともまあ、ちょっと小技は必要だけど工夫次第でできるのよねえ。
 まあこのへんの話も機会があればまとめるかなあ。
 
 そうあと。
 最近やっと携帯を変えました。いやまあ、スマホなんですけど、今年に入ってついに我がスマホもAndroid4.1です。それまでずっと2.3だったとかびっくりでしょう。いやまあ、正直通話できればいいに近い人ですから2.3でもほとんど困らなかったって言うね…。
 この日記を検索して来る方々でQt for Android情報を求めている方々ってのはいまだ多いみたいなんですが、すみませんクッソ古い情報しかありませんので他をあたることをおすすめします。まあそれくらいAndroid周りにはうといです。
 
 と言うわけで、ざざざっと徒然なるままに書いてしまいましたが、できるだけ、できるだけまめに日記は書こうとか思っております。と言うかこのセリフ何回目でしょうか。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください