陽射しが痛いぜ

あついっすねー、って感じのTAMです。シュワッチ!。枕考えるのもだるいっすね。

天気は下り坂と聞いていたので昨日のうちに出かける用事済ませたんだけど、全然いい天気じゃねえかってことで軽く出かけてみたらいい天気過ぎてクラクラ。引き籠もりにこの直射日光はやばい。

さておき。

とりあえず実機で動いてるものを仮想マシンに移すぜー!的なことをちまちまやってたのですけど、後1台となりました。これでようやくうちのマシンどもからP3世代が完全引退となる…って言うかまだいたのかよ!とか突っ込まれそうですが。いやーぶっちゃけ、最後に手作りルータが残ったんだけどこいつがもう/パーティションがROでしかマウントできないわIDE回りでエラー出るわなかなか恐ろしい状態のマシンだったわけですが、まあルータとしてしか使ってないしと思って放置してたんだけど、そろそろ…ね。

んでNATルータを仮想マシンにぶち込むにはどうしたらいいのかなーとか考えていたんだけど、USBのNICを繋いでそいつを仮想マシンから直接コントロールして外へ、んで内向きは仮想ネットワークに向けてって感じで組んでみようとおもっとります。うまくいけばいいですね、って言うか理屈ではうまくいくはずなんだけどね。理想と現実の差は実行者のポテンシャル…。

まあこれで一気にマシンの数を減らして電気代6000円/月を目指したいところです。差額で成人向け漫画雑誌が毎月3冊買える計算です。

あ、そうだ。

ちょっと聞いてくださいよ。PSO2のαテストの抽選通ったんですよ!。SEGA畜にとって最高のプレゼントじゃないですかヒャッホウ!。

本当に楽しみだし良いものにして欲しいすよね。しっかりプレイしてしっかりケチつけてきたいと思っています。正式公開時にPSUの時のようなgdgdが無いように。

コンピュータは楽するための道具だぜ?

節電ブームで薬局の蚊取り線香コーナーがやたらでかく取られてるわけですが、ずっと前から慢性コンセント不足に悩まされていた我が家にとって蚊取り線香は既に夏のマストアイテムだぜ!って感じのTAMです。セーブシタヨー↗!。

余談なんですが蚊取り線香って言ったら豚だろ!と考えて数年前にわざわざハンズまで行って結構いい値段で陶器の豚を買ってきたのだけど、この前持ってる豚と全く同じ物が近所の百均にあってちょっと凹みましたよ。まあいいんですけど。

さておき。

Bluetoothキーボードをゲット(3台目なんだけどね)。これでごろ寝PC生活に更に一歩進みました。BTキーボードとなると一気に選択が狭くなるよなー。

と言うか少し前まではキーボード選択の基準て俺的にはキータッチが大きなウエイトを占めてたんだけど、正直最近のキーボードだとそんなものより配置のが気になる感じ。以前はこう106キーボードとかって配置にはほとんど差なかったように思うんだけど、最近のコンパクトキーボードの独自配置は物によっては超変態仕様で焦る。

本当はテンキー無しのが欲しかったんだけど、どうもテンキー無し=変態配置ってパタンが多い気がしてねー。膝の上に乗せたいから小さすぎても困るしね。

つーわけでテンキー付きの結構でかいのになりましたが、配置はまあ普通。「ノートPCっぽいつるぺたキーボード!」と言うふれこみだったはずなのにストロークがやけに深くて戸惑っておりますが、まあごろ寝用だし…上出来なんじゃないでしょうか。あとキーボード用のリストレストが欲しい感じです。尼るか。

そう言えばちょっと前に「気になるねー」とか言っていたKensingtonのトラックボールも買ったのですよ、ちょっと前ですが。「Expert Mouse!(キリッ!」とか言う名前ですが、お前マウスちゃうやろwwwなお約束な突っ込みもとりあえずしておいて。

感想としてはあれです。「やだ…おっきい…」って感じっすね。Trackball Explorerよりも一回りでかいボール。細かいポインティングも楽ちんです。ホイールにあたるリングも慣れてくるとこう薬指でするするーって感じでTrackball Explorerより楽やもしれません。加速だけ切って使っております。

左右対称なので左手でも操作できます!、これで安心ですね!、色んな意味で!。