あら久しぶり

 『日記』のエントリの冒頭から「お久しぶり」と始める回数に定評のあるTAMです。お久しぶり。

 まあ日記の内容がアレとか言う以前に先週からこのサイト自体が落ちておりました。もはや話にもなりませんが、VPS上でのトラブルを解決する機会を得たぜと言う意味では良い経験だったのではないですか。ポジティブ!。
 まあ、本業で死にかけの時に起こらなければ良い経験で済んだんだけどねえ。
 
 先週の水曜くらいからですかねえ。若干おかしな動作になりまして、うーんと考えて再起動をかけたのですが、なんとそっから起動しない。
 どうもgrubまですら行ってない。
 これが自宅にあるPCならUSBなりから起動してデータぶっこ抜いて復旧、って感じですし、おかげさまでそう言うのは慣れてますので(慣れたくねえけど)問題ないんですけど、ネットワーク越しのVPSださあ大変。
 と言うわけで、最終的にubuntuを空き容量を作ってインストール、必要なデータを抜き出し、もっかいちゃんとインストール、データベースのリペア、ダンプ、流し込み、データの戻し、とか言う作業をやりました。めんどくせ。
 できればマイクラネタとかを書きたかったのにこんなネタで復活とか…。