近況

音もなく忍び寄る年末…あ、いや、結構でかい音たててるか。11月とか何の冗談なんでしょうねえ。どうもお久しぶり、TAMでございます。

近況。

数年ぶりに録画機能付き地デジチューナーをコンセントにつなぎました。相変わらず電波悪いわけですがまあサンテレビさえ映ればいいので。…べ、別にナイター見れるようにしたかっただけだし!、ごちうさ録画したかったわけじゃないしっ!。
まあしかし。見るものが無い。とりあえず土曜日の22:30に録画をセットして放置。

ぼやぼやしてる間にopensuse13.2も旧式に。Windowsが9を飛ばして10になったとか、そんなチャチなもんじゃねえ13.2からLeap42.1って30近くふっ飛ばしたわけですが、TumbleweedかLeapかどっちを選ぶ?と言われれば、まあおすすめはLeapを選んでいじりまくってぶっ壊すコースじゃないですかねえ。「不安定かもしれないけど最新!」よりも「安定重視!」に不安定要素を入れて微妙に最新にしてぶっ壊れて後悔する、ここまでテンプレですよねえ。
と言うわけでどっかでLeap42.1に更新しようと思っていたりします。

例によってバンダイチャンネル見放題コースをまったり垂れ流してたりするのですが、まあ過去に結構話題になったアニメをみていこう感覚で色々見てます。インデックスとかレールガンとか、あとガルパンとか。レールガンとかはまあ、見てなかったんですけど薄い本には結構お世話になってたりね。色んな意味で。
しかしガルパンて萌えアニメだと思ってたんだけど全然違いましたねえ。懐かしい感じすらするスポ根だとはねえ。月末に映画か、見にいってもいいかもなあ。しかし2回戦どうにかならんかったのかね、と思ったらOVAで補完されてんのね。しかもアンツィオ戦見たらもう他どうでも良くなっちゃうくらい良いとかあの…。
まあ感想言えと言われれば、「アンチョビ以外いらなくね?」ですかねえ。
放送中のアニメもちょろちょろは見てんですけど、少し前から「今季ナンバーワンアニメなに?」と言う話題には総じて「は?てーきゅうにきまってんだろバーロ」と答えています。90秒に込められたガトリングの如き物語。これはもう10期くらいまでやってBDBOX発売するべきです。まあ、10期やっても1枚に収まりそうな勢いなんですけど。

ゲームの話。
まあSteam+Linuxでハァハァなのは継続なのですが、いかんせんfglrxじゃないと動かないゲームがちらほらなのは仕方ないところ。OSSドライバでXCOMとかが動くのはびっくりだけどWitcher2は主人公が透明になった。Cities:Skylineは速度的に辛い、まあ、頑張ってMesa11.0に更新すれば結構いけるんですが。
そんな中ちまちまやってるのがTorchlight2です。fglrx入れなくてもそれなりに動きますしマウスだけで遊べるのでだらだらしながらやるのにもってこいですねえ。今度紹介しよう。