光るまな板の話

 プリキュア10周年と言う言葉に絶望を禁じ得ないTAMです。まあ多くは語りませんが黒白とサンシャインは俺の青春…青春?。
 
 とにかく鞄が重い。毎日参照するわけでもないのだけど、必要になるかも知れない書類を持ち歩いていたりとかしていると、とにかく重い。なんとかしなければならない。
 自宅に一応卓上スキャナもあるし、1kg程度のノートも愛用してるわけだけど、例えばノート持ち歩くとなると結局書類+ノートでただ単に+1kgと言うなんとも言えない結果になってしまう。よくある話ですよねえ。
 では最近流行り…かどうかは知らないけれど、タブレットとかはどうなのか。重さも500gとかだし、片手で持てるし、電車の中で使っていてもノートPC程の切なさも無いし、問題は「やりたいことできるの?」くらいじゃないの?とか思うわけです。
 と言うわけで、最近タブレットを使っております。
 android?、いやいやまさかご冗談を。Windows8.1です。
 
 一時お外で艦これをやるのに流行ったらしいWindowsタブレットですが、TAMは艦これとか全くやりませんのでわかりません。まあ、Atom積んでWindows8.1が入ってて軽くて小さくてお買い得なタブレットでございます。具体的にはASUSのん。
 Atomとか言うと過去にネットブックとかで使われていて「安くて遅いゴミ」と言うイメージがあったりするわけなんですけど、まあ多方面で言われている通りで最近のAtomは悪くない。まあ、良くもないわけですけど、サイズや駆動時間から考えるに充分すぎる性能に見えますねえ。
 個人的には使い慣れたKDEとかが動くと嬉しいのですが、この手のマシンでLinuxのディストリビューションをインストールできたとしても全てのデバイスが確実に動かせるとは思えないし、おとなしくWindows8.1のまま使っております。
 
 やたらと嫌われるWindows8.1なんですが、まあ前にも言ったかもしれませんが俺は嫌いではないです。ただまあ、実際これが真価を発揮するのはタブレットとかだなあと思っていたのは事実で(いや実際タッチパネル付きPCでWindows8は使ってみていたんですけど、やっぱ持ち運べないとなー)、操作感は特に悪くないし、どうせならデスクトップ使わずに全部アプリでなんとかしたいなあと思う感じです。
 んで考えると、自前の環境で必要なものと言えばgmailとgoogleカレンダー、まあそのへんなんですけど、gmailに関してはWindows8.1の標準メールアプリがgmailもちゃんと扱ってくれるので問題無し(まあぶっちゃけimap経由で接続してるだけっぽいですけどね)。カレンダーに関してもical出力を読みこませれば出力に関しては問題無し。
 chromeはWindows8のアプリとしても動きますから、うん、これでいいんじゃないかな、と言う感じです。
 
 とまあ、別にgoogleのサービスに支配されててもAndroidタブレットいらないじゃん!とか言う感じに見えますが、ここまで見ると「いや、逆にAndroidタブレットでも充分なことしかしてねえじゃんwww」と言うふうにも見えますねえ。でも違うと思うんです。
 Windows8タブレットの最大のポイントは「Modern UIとか言う糞が付いた氏ね」ではなくて、「Modern UIだけど今までのデスクトップ向けプログラムも使えるのよ」と言うところじゃないかなあと思うわけですね。え?、WindowsRT?、ごめん持ってないんでわかんない。
 例えば使うことはあまりなくても、Officeアプリケーションがインストールされているだけで安心する、なんてこともあるでしょう。やろうとは思いませんけど、開発環境を放り込んでおくことだってできるわけです。やろうとは思いませんけど。
 まあ「M社はなんでこんな糞UIを押し付けてくるんだ俺のスタートボタンを返せ氏ね」と言う論調もわからなくはないですが、UIなりの押し付けは別にM社に限ったことじゃあ…おっと。
 正直デスクトップ向けと分けるべきだったんじゃないかなーとは思わなくも無いんだけど、結局8.1でデスクトップではマウスとの親和性も上がったし、これはこの方向でいいんじゃないかなあとか思ったりしております。
 まあ、良質のModernUI向けアプリの数が絶対的に不足していると言う現実はありますけどねえ。こればっかりはねえ。
 
 で。
 なんかWindows8.1をおもっくそプッシュしてるようにも見えますが、正直なところ「いま歴史の真っ只中にいるんだなあ」と感じられる環境じゃないですかね。吹っ切れていない2つの顔を持つWindows8系。Windows9が近いうちに発表されるらしいのでそっちも気になりますねえ。どうするのかな。
 まあ、KDEタブレットとか、欲しいなあ…。
 
 そうだ、もうひとつWindowsタブレットの優れた点があったよ。
 steamのゲームができること。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください