12月…だと…?

どうも。ウェットティッシュはアルコール配合派のTAMです。
今年1年を振り返っていかがですか?。俺は煩悩にまみれた1年でした。できてないこと、多いなあ。
あと1ヶ月ある?。うん、そだね。来年から本気出すよ。

opensuse Leap42.1になりました。
plasma5環境が標準なのは素晴らしいですねえ。13.2と比較してもMesaは11になってますしfglrxを無理して使う機会も減りますねえ。
いつもはアップグレードで、といくのですが今回はHDDとSDDを新しいのん用意して新規インストール→/homeだけ復帰、ものは試しでbcacheを試してみたりとか。データそのままで環境だけリフレッシュってのが一番いいわけで、すこぶる快適ではございます。
そう言えばopensuseは13.2あたりからbtrfsがデフォルトになってるそうで。前回はアップグレードだったので全くスルーでしたが、さてどうなんだろうとちょっとぐぐってみると、まあ素敵な機能のfsなのは分かったのですが、こう、不安を煽るような記事がちらほらと…。
ま、まあメジャーなdistributionがデフォルトで採用してるんだし、きっとこれらの情報は古いんだよ、今は大丈夫なんだよきっと。と考えながら、おもむろにext4でフォーマット。まあ、使い慣れてるしねえ…。
まあ、bcacheに関してはもうちょっと使ってみてからどっかでまとめますかねえ。Linuxでの読み出しはメモリをしっかり実装しておけば元々そんなに不満はないような気もしますが、書き出しにちょっとパフォーマンスを求めてみたかったんですよねえ。と言うわけでwritebackを有効にしてみてますが、若干怖いとこはありますねえ。
まあこのへんは検証して後日。

バンダイチャンネルの見放題コースを利用してアニメを見ていくの、続けております。今週はろこどるを見ておりますが、アイドルモノは多数あれど、個人的にはこれが一番好きかもしれませんねえ。眼鏡率も悪くない。いや結構高い。
しかしまあ、ゆるキャラまわりのネタバレはどうだろう。中のおっさんが続々はまあいいとして「ゆるキャラのいいところは中の人を入れ替えることによって色んな場面に対処できる」云々とか、あのさあ、ガチャピン先輩disってんの?、お前何中だ?、あ?、って感じだなあ。
まあろこどる以外にもみなみけとかも見たりとか。バンダイチャンネルの回し者ではないのですが、定期的に見放題コースへの見放題配信が入れ替わるので「あ、これ入ったのか、見てみよっかな」となるのが結構いいですねえ。勿論見放題から外れるアニメも出てくるわけですが、そのかわりにまた別のアニメが見放題に入る、を繰り返すので、見放題に入ったアニメの中で面白そうなのを見ていけばそれなりに楽しめる、と。
まあ、見ると言うより、見せられている感はありますが。でもまあ、映画上映に合わせての見放題コース入りがなければ多分ガルパンとかももっと先まで見てなかっただろうし、これはこれでいいんじゃないでしょうか。

今年もまた神戸でルミナリエやっております。
クリスマスイベントと誤解されていらっしゃる方も多いかと思いますが、ルミナリエは阪神淡路大震災の犠牲者への鎮魂の意を込めたものでございますね。恋人同士でくんなとは言いませんが、できれば車じゃなくて電車でくることをおすすめします。切符買えれば基本的にどこにでもいける街ですしねえ。
まあ綺麗らしいので見に来てみてはどうでしょうか。その時はできるだけお金つかってくださいね。毎年予算不足で開催が危ぶまれてるような気がしますしね。
ちなみに俺は一度も見に行ったことがありません。人多いのもやだし(建前)、ぶっちゃけ電灯だし(建前)、普段から見慣れてる場所だし(建前)、一緒に行く人いないし(本音)。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください