また来年お会いしましょう

気がつけば大晦日。RECENT POSTSに1年分の投稿が収まる現状で何が日記かと。どうもTAMです。
まあ「結果を残せたことしか書かない」「愚痴を書かない」「下ネタを言わない」をルールとするとこれくらいのペースになってしまいます、なーんてな。来年はもっと結果を出したいところです。

やり残したこと、ございませんでしょうか。俺は大量にありすぎて考えるのをやめたクチでございますが、まあ前見ましょう前。

近況。
opensuse Leap42.2にアップグレードしました。sedでリポジトリを42.2のものに書き換えてzypper dup連打するとか言う、本当にこれでいいのか的なやり方したわけですが、うまくいったので良しとしましょう。
ついでにGPU入れ替えとかしたいとこなんですが、どうもどれ選んでいいのか、あるいは本当に買ってちゃんと使うのか、とか考えてしまい二の足を踏んでる状態。opensuseでもamdgpu-proが使えるようになってんですけど、俺の見間違いじゃなければ32bitライブラリ入ってないのよなあ…と言う感じでございます。さあてどうしようかな。

今年コンピュータ関連で自分にとって大きな変化と言えば、キーボード買い換えたこととタブレット用アームを導入したことでしょうか。
キーボードは本当に、手のサイズに合って打ちやすいのに当たることができて作業が楽しくなりました。前のはデザインがすごくお気に入りだったんだけど、お世辞にも気持ちよく打てると言うものではなく。買い換えたものは無骨で正直見た目は重々しい、でも快適。結局触る機会が最も多いデバイスなわけですし、変えてよかったなーと。
そしてタブレットアーム。これほんとだめですよだめ。これとこたつ組み合わせるじゃん?。本当に動かなくなるよ。寝転んで本を読む姿勢って多くの人が色々試すもののなかなか決まらないテーマの一つだと思うんだけど、タブレット+タブレットアーム+電子書籍+こたつ、これ最終回答だと思うんですよ。本当に、本当に動かなくなるけどな。

ふりかえり。
三日坊主って3日続いてるだけ凄いと思うんです。それはさておき、今年きっちり続けたことと言えば、思い出せるところでは「毎日野菜食う」ですかねえ。海藻サラダと玉ねぎサラダを毎日欠かさず食ったな。
そのおかげかどうかは分かりませんが今年はあんまり体調崩さなかったような。ま、サラダ効果なのかはともかく、うまくいってるんならプラシーボでも続けるといいかな。

それでは皆様良いおとしを。来年の目標は、来年になってから決めるかな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください