8月から本気出す

いや来月から本気出せよ…と言う感じなのですが、来月激務確定してんのでむりー、なTAMです。お元気ですか?。俺はボロボロです。

近況。

最近地味に半田ごてを使う機会がありまして。「お?ESP32すか?」と言いたいところなんですが、実際はPCの壊れたmicroUSB端子をなおしたりとかただただ苦痛だけど直しとかないと今後辛いからイヤイヤやる作業なんですよねえ。

さておき。
kde neonを使ってるって話は前にもしましたが、Qt5.9が入るとかWaylandセッションだとかunstableの方はなかなかアツい感じがありまして、neon使いとは言えuser edition(まあstableにあたるもの)を使ってるTAMとしましては羨ましい、ただ名前の如くunstableになってしまうのはちょっと辛くて悩ましい…しかしそろそろ走るべきか?なんて思ってたところ!。
早かったですねえ、neon user editionにもQt5.9早速入ってきました。5.7同様LTSらしいのでそのうちくるだろなーとは思ってたんですけど、早かったっすねえ。飛ばされた5.8涙目ですねえ。(いや5.8もnetworkauthが実験的に入ったりとか重要なバージョンだと思うんですけどね)
まあこれで、neonのuser editionでもQt5.9使えます。問題が全くなかったわけでもありませんが、ほぼほぼすんなり動いておりますので是非皆様もneon、不安定はやだなあと思われる方もuser editionを、是非使ってみてはいかがでしょう。ベースがubuntu16.04ですから情報も豊富!。もう使わない理由がありませんね!。おっと、使う理由も無いけどなって突っ込みはいらんぜ。
…「全く無かったわけでもない問題」ってのが簡単に修正できるとはいえ結構致命的じゃないですかー?と言う話はまあ、こっそり置いとくぜ!。

ゲームの話。
例によってSteamがサマーセール真っ最中なのでぼーっと眺めては積むことが約束されたゲームをぽちっております。
Steamって頻繁にセールかかりますから、よっぽど「いまやりてえ!」と思うもの以外はセールのうちに安く買っておいて時間ができたらプレイする、と言う流れがあるかと思うのですが、不思議ですねえ、時間ができてもなかなか崩せない。「今日は時間あるなあ、よしタムリエル行こう」とか、お前は何年Skyrimやったら気が済むのかってな。
まあ最近はSteamOS対応されたそれなりにビッグタイトルもございますので、Linux上でのベンチマーク的な感じで買ってみてもいいんじゃないでしょうか。
まだ買ってないなーと言う方はこのタイミングでValve Complete packを買っておくのがいいかも知れませんねえ。めっさ安いしほぼほぼLinuxでも動くものも多いですし。3本くらい買ってフレにギフトでもいいんじゃないでしょうか。まあ俺は

相変わらずコレですから。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください