Pixel3スキーがPixel5をレビュー

 毎回挨拶がこれで正直どうなんですか、と言う感じですが、あえて今回も「お久しぶり」。生存報告です。

 さて、TAMはPixel3ユーザ*でした*。ほんの3日程前まで。

 Pixel3ほんと気に入っていてPixel4シリーズもスルーキめたわけですが、まあ、直前まで使ってたのにある時いきなり動かなくなりました。その後電源入れ直そうと色々調べて試したのですが、どうも無理と言うことで、修理費用とかも調べた上でPixel5を注文しました。

 と、言うわけで、おそらく誰も望まない(そして遅い)Pixel5のレビューを今更したいと思います。イエア。

 スペック的にはメモリが倍増の8GBあったり、実はCPUがPixel3より弱かったりとかするわけですが、まあPixel3にあった、

  • 指紋認証
  • ワイヤレス充電
  • Felica

 この2点は健在で、おそらくPixel3だいすきで使っていた人には大事なところだと思います。削られたところと言えば、搾乳操作ことスクイーズが無くなったみたいですね。まあ、個人的にOffってましたのでいいんですが。

 大きさ、こんな感じ。因みに上に映っているのはダイソーの激安BTマウスです。

 ほぼ変わらない…ように見えますが、幅がほんの少し広い。正直俺の手があまり大きくなくてPixel3がとっても使いやすいサイズだったのでこのちょっとのサイズ差が、正直気に入らない。まあでも、慣れれば平気なんでしょうけどねえ。

 パンチホール型の前カメラになったのでぴっちぴちまで画面です。いやまあ、どっちでもいいっちゃあいいんですけど、上下に余白のあった3からだと操作に若干の差は出る、まあこれも慣れですかねえ。別に余白あってもいいんだけどなー。

 そして裏。

 うわだっさ…。いや失礼。でもね、正直カバーで隠れるとは言えPixel3の裏面好きだったんですよ。こう、なんかかわいいじゃん。

 謎の段差(すき)が消えてフラットに。そして広角レンズ。最近の流行りなんですかねえこのレンズ。ぶっちゃけカメラをメモとして使うことの方が多い俺にとってはいらない機能だったりするんですが、自己主張激しい四角いレンズ。

 そして凄く戸惑ったのが、指紋センサーの位置。微妙に違うんですよねえ。まあこれも慣れなのかなー。


 とまあ、文句ばっか言ってますが、使用感に関してはPixel3からの乗り換えには最適解なのは間違い無し。CPUが弱くなったらしいですが、俺はゲームしないので特に不満も無く、メモリも多いしストレージも倍。

 Pixelと言えば「Googleフォト無制限終了」とかありますがNextcloud派の俺には関係無く。5G対応らしいですが自宅のトイレまで電波が入るようになるまでは4Gで生きるつもりなので割とどうでもいい感じ。あ、4Gでも勿論使えます。過去に3G→4G移行時代に3GのSIMが使えないスマホとか出てたような気がしますがそう言うのは無いです。まあ妥当でしょうねえ。

 他にもスピーカが前面から下部に移動してて(まあ全面画面ですし…)横画面で動画見る人とかは違和感あるかも知れません。が、まあ、そう言うこと俺はしないので別に…って感じです。

 ちょっと使った感じだと(細かく調べて無いのでアレですが)FelicaなんかもPixel3と同じ感覚で使えそう。位置が大きく変わったりとかも、まあ、無いように見えます。

 あと、無線充電できる機器にPixel5から充電できるらしいです。バッテリーシェアとか言うシャレオツな名前がついてますが、無線充電できる機材がPixel5と文鎮と化したPixel3しか無いので試せません。まあ、ワイヤレスヘッドホンとかがこれに対応してたらかなりいいんじゃないですかね…。そう言うの持って無いけどさ。

 あとはー、うん。Pixel最大の強みであろうOSサポートですかねえ。


 と言うわけで。

 Pixel3から移行、と言う観点で言えば、Pixel5と言う選択はアリ、と言うより他に無いんじゃないですかねえ。Pixel4aのがちょっと安いですけど、無線充電は使い始めると手放せないところなのよね…。

 GoogleさんもCPUつくるとか言う噂もあるわけですが、まあ、これはこれでいいと思います。慣れればPixel3からの移行、そんなに悪くないように見えます。特に俺のようにゲームしなくて普段使いとしてPixel3大好きだったような人にはいいと思いますよ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください